これが人生ですか?

ホントに?

とにかく元気を出すことだよ

私は仕事を休んで仮想通貨をやっている。

 

会社を休んでいる公式の理由は「うつ病」だった。

だが実態は、なんのことはない。

 

嫌んなっちゃったのだ。

 

取引先のオラオラ系商社マンに罵倒され、上司からも罵倒され、社内の関係部署の奴からも「死ね」と言われたので引き際だと思ったのだ。

 

もともと大学で哲学を専攻していた私が、よく見る大企業のマークに惹かれて就職説明会に参加したら、そのままの流れで面接、内定、という流れだったので別に好きで選んだ仕事ではない。

 

好きな仕事をしている人は幸せだと思う。

 

高待遇だとは思うが、決して好きな仕事ではなかった私にとって、精神科医の「うつ病」診断書は渡りに船だった。

 

最長2年くらい休めるので、遊ぶか、自殺するか、転職するか、旅行でもしようか、ワクワクしていた。

抗うつ剤は飲まなかった。

だってそんなん飲んだら人が変わっちゃうかも。怖いジャン。

 

そう思っていたのが昨日までの話。

 

昨日の夜、泥酔した私は、友人から譲り受けた変なハーブを吸い、睡眠薬と弱めの安定剤を飲んだものの、やたら元気で眠れなかったので、好奇心からついに「抗うつ剤」に手を出した。

 

明日の朝は二日酔いで午後まで起きれないだろうなぁ・・・と思っていたら、爽やかな朝を迎えたのでビックリした。

 

なんか知らんけど、やる気が漲る。

 

なんもやることないけど、何か前向きなことがしたい!

 

私はパソコンを立ち上げると、今まで面倒でやってなかったクソ作業を終わらせ、颯爽と街に出た。

 

道ゆく人たちを目で愛でながら、珍しく洋服屋などを見て回り、「普通の人」みたいに散歩を楽しんだのだ。

 

なんだ、世の中の人ってみんな、抗うつ剤でも飲んでんじゃねーの?

 

そう思った。

 

普通にやれば普通にできる。

 

ゆううつなんて吹き飛ばして、君も元気出せよ。

 

アホか、と思っていた歌のフレーズも本当のことに思える。

 

抗うつ剤ってすげーな。